祖父が疎開してきてた井伏さんに貰ったらしい、うちの家宝を公開します。

ホームページ一言メッセージ他の日記を読む

月刊誌WiLL。 2005,6,27

芝生。 2005,6,24
2ヶ月ぐらい前に、家の前の空いてるスペースにはった芝生が、きれいな緑になってきた。
みんな一度は憧れるという芝生に、私も手をだしてしまったのだ。
約4坪ぐらいだと思うけど、ホームセンターで芝生代は4,000円ほど、別に土や肥料を5,000円ちかく買ったけど。でも安いような気がする。
でも、4坪じゃ、芝刈機は買えんなぁ。どうしょうかな。

うちの長女おとめは7歳になりました。3年前の写真に比べるとすっかり中年のおばさんですが、今だに夜は玄関の中で寝てます。

自虐的歴史観。 2005,6,22

防犯ブザー。 2005,6,21
小学一年生の、長男の話によると、クラスのほとんどの子(うちの長男が言うだけで、実はクラスで10人ぐらいかもしれない。)が防犯ブザーを持っているらしい。
今日も、友達の中で自分だけが持っていないと、妻に訴えていた。
この辺でも、しゅっちゅう不審者情報なんてものが、聞こえてくるから当然なのかもしれない。今は1個400円ぐらいから、あるものだし。
どうしても、自分も欲しいと、言い張る長男なんだけど、うちの家の窓からは、学校の下駄箱で靴を履いたとこから家の前まで、ずっと見えてしまうんですよね。(ちょっと古いですけど、)残念!

蒸発願望。 2005,6,19

富士重工。 2005,6,17
雑誌ラピタの連載をまとめた『スバルを支える職人たち スバリストと呼ばれる根強いファンの心を掴む』が発売になってます。
連載もだいたい読んでたんだけど、物作りに、かける思いに感動させられる本です。
スバルって、なんかいいですよね。他所のマネをしない孤高の技術で勝負してるということが、マニアの心を掴んでるんですよね。
評判の良い水平対向6気筒エンジンを使った、もっと私の物欲を刺激するようなクルマをだしてくれないかな。と思ってるんですけど。(アメリカで発売が始まったB9トライベッカはデザイン的にどうもダメですね。)
熱狂的なファンがいるスバルなんですけど、資本提携してるGMの経営不振と、国内の販売が芳しくない事で、今後の見通しが明るくないようです。株価もこの3ヶ月程で2割ぐらいは落ちてますし。

俗な話ですが、富士重工の株を買おうかな、と今、迷ってるんですよね。

この本読むと、何年後かには、きっと、業績が上向くような気がするんですよ。





北田康広さん。 2005,6,15
3月にフジテレビの奇跡体験アンビリバボーで紹介された、全盲のピアニスト&バリトン歌手の北田康広さんのコンサートを地元で開催したいという強い熱意を持った方から、相談を持ちかけられた。
正直いって、ワイドショー的なテレビ番組に取り上げられた全盲のピアニストと聞くと、ちょっと引いてしまったんだけど、試しにCDを聴いてるうちに、私も、この人のコンサートを、生で聴いてみたいという気持ちが強くなっている。

どうなるのか、まだ全くわからないけど、上手くいけば半年後ぐらいに神辺文化会館でというのに、協力しようと思ってる。
音楽しかもクラシックなんてものには疎い私でも、なんか心を動かされるんですよね。
『障害があって、しかも不幸な生い立ちなのに凄いな』 と言ってしまえば、そうなんだけど、それで感動するのもアリかな、なんて思ちゃいました。

E−honのページで『CDことりがそらを』の曲のさわりだけは試聴できます。良かったらどうぞ。
私が1枚注文したら、今は在庫なし取り寄せになってしまってますが。

素敵な恋の始め方は?フリーメール友達・恋人探しフォトアルバムアクセス解析バイト探し辞書天気