祖父が疎開してきてた井伏さんに貰ったらしい、うちの家宝を公開します。

ホームページ一言メッセージ他の日記を読むバックナンバー一覧に戻る

セブンイレブンのCM。 2004,8,27
今、セブンイレブンのCMで「手数料無料で本が買えます」というのを頻繁にやっている。セブンイレブンのテレビCMは、すべてこれにしてるのではないかというぐらいの力の入れようだ。本屋には月に1度も行かないけど、コンビニには、毎日必ず行くという人も多いいと言うし、相当の売り上げを見込んでるんだろうな。本屋を取り巻く環境がどんどん厳しくなっている。しかもうちの店がやっているE−honとセブンイレブンの イーエスブックスって実は倉庫が一緒なんですよ。こんなこと書くと余計、お客さんが減りそうな気もするけど、それが現実。うちの卸屋、業界大手のトーハンの1番のお客さんは、セブンイレブン。これも本屋なら誰でも知ってる業界の常識なんですよ。普通にやってたら町の本屋には未来がないのは間違いないな、こりゃ。


酒気帯び運転だったかな。 2004,8,21
昨日、広島県北部の『カンポの郷・庄原』であった内田洋行の研修会のようなのに参加して、今朝帰りました。一度、じっくり話をしてみたいと思っていた同業者の人と同じ部屋になったので、3時まで焼酎を生地で飲みながら話を聞かせてもらった。自分のしてる仕事に専門性がないことを痛感。
6時に起きると、胃の中にはアルコールが残ってる感じ。風呂に入って朝食をフルーツとヨーグルトだけ食べて、8時半には店に着くよう車を飛ばして、帰って来ました。途中、車を停めて吐こうかと思うほど気持ち悪くなってしまった。血液の中には間違いなくアルコールが残ってるみたいだった。反省してます。 

明日の朝の新聞に載る美浜原発事故の続報をネット新聞で読んで、あきれた。日本アームって関電の退職者が天下るための子会社だったんですね。こりゃあ、関電の責任は重いな。
義兄が働いてる、三菱重工には、それほど責任がないのを知って、ちょっとだけ、ほっとしました。

今日の新聞。 2004,8,15
あきれるほど、新聞がオリンピックの記事でうまってる。スポーツ欄が半分ぐらいを占めてる感じ。天声人語を読んで、今日が敗戦の日だということに、やっと気づきました。ダメですね。

お盆。 2004,8,14
うちみたいな本屋にとって、お盆は辛い。休むのは越えてはいけない一線のような気がするんだけど、毎年毎年確実に売り上げが落ちている。それに加えて今年はオリンピックだ。ワールドカップの時も辛かったけど、年齢層が広い分、もっと売り上げにひびきそう。一日あたりの人件費と粗利が、いい勝負してる。というわけで、今年は14・15日は20:00で閉店させてもらうことにしました。知らないで来られたお客さん、ごめんなさい。 

うちでリゾート。 2004,8,7
なかなか遊びに連れて行ってやれない不憫な息子のために、置けるサイズぎりぎりの巨大ビニールプールを買った。こんなに大きいのに、2,800円。ひと夏しかもたないかなという薄さだけど、こういう物って、安くなったよな。
私も海パンに着替えて、ちょっとしたリゾート気分。子供が先に上がったあと、一人、水の中で漂ってると、すごく贅沢な気分になれます。ただ、お客さんが来ると、恥ずかしいな。

サッカーのアジアカップ。 2004,8,1
サッカーを見るのは、相当に好きなんだけど、今回のアジアカップは華のある選手(久保・小野・中田・稲本とか)がでてないので、スポーツニュースをチェックするだけで、中東のどこかの国でやってるんだろうとぐらいに思ってた。いつもアウェイみたいだから。
今日の朝日新聞の記事を見て、中国の重慶での開催と知ってビックリ。
対日感情の悪さが、行くとこまで行ってしまってる。あまり日本国内のニュースになってないみたいだけど、これは大事(おおごと)だ。選手は大変だろうな。ホテルからは絶対に外出なんてできない状態なんだろうし。政治とスポーツは違うという理屈なんて全く関係ないみたい。よくサッカーの国際試合は国対国の威信ををかけた戦争だと言うけれど、開催国の観客がひとつの国に対してのみサポーターに国旗も掲げさせないなんて。
日本と中国の問題は、6対4で日本の方が悪いというのが、私の持論(今、考えたんだけど。)なんだけど、これは、なんとか早く手を打たないと、とんでもないことになりそう。アメリカの民主党の大統領候補もアジアでは、まず中国重視と言ったらしいし。これから何十年かは、間違いなく中国が、世界の工場であり、一番の消費地であるわけだし。
あー嫌なニュースだ。

今日の発見  半分寝ながら長男と一緒に朝見たデカレンジャーに石野真子が出てる。制作側のお父さんを意識したキャスティングかな。でも、もう少し仕事選べばいいのに。

フリーメール友達・恋人探しフォトアルバムアクセス解析バイト探し辞書天気